THE ROOM OF MY FAVE

いいな♪と感じたものを気ままに紹介します。

絵本、音楽、おいしいもの、雑貨など 購入できるものはリンクを貼ります。                                                                       

IKEA シリコン製のフタ クロックレン KLOCKREN

3年前に購入してからもう完全に手放せなくなった「クロックレン」♪

IKEAが販売しているシリコン製の多用途フタで、3枚セットの商品です。

サイズがそれぞれ、直径21センチ、25センチ、29センチ。

すでに自宅で愛用しているお鍋やサラダボウルなど

重たいガラス製のフタやラップにとって替わって

軽く、サッとかぶせることができて

食洗器の隙間スペースで洗える、超超超便利なフタです。

 

直径30センチのフライパンにもこのとおり

少し沈みますが、ベコッとへこむことなく、隙間もゼロ。

※写真のフタは現行モデルではなく、前のモデルになります。

ゆで時間6分のパスタを、沸騰したお湯で3分ゆでたら

火をとめて、このフタをして2分ほど蒸らせば

アルデンテ加減のパスタがゆであがります!

f:id:TheRoomOfMyFave:20220309211451j:plain

お肉やお魚など加熱に時間がかかるものでも

弱火~中火で20分くらい加熱しても

フタが溶けたりヘタることなんて全くありません。

※IHクッキングヒーター使用の場合です。

 

お鍋のお味噌汁や、サラダなど

完全にフラットなフタなので

冷蔵庫にも入れやすいですよ。

 

サラダは、軽くフタをのせて冷蔵庫で翌日まで保存しても

水分がまったく飛んでいません。シャキシャキのままです。

※前のモデルです。

f:id:TheRoomOfMyFave:20220309211745j:plainf:id:TheRoomOfMyFave:20220309211928j:plain

一番小さいフタは

小さいボウルに入れたお惣菜のフタや

小鍋で紅茶を入れるときの蒸らし時間にも便利です。

※これも前のモデルです。

f:id:TheRoomOfMyFave:20220309211706j:plain

 

購入するとき、サイズを選べたらいいのに・・・と思いましたが

使い始めたらどのサイズもまんべんなく大活躍。

 

あと、強火で炒め物をするとき

自分の洋服に油が飛んでくるのをふせぐ盾にもなるというすぐれもの。

右手に菜箸、左手にフタ(29センチサイズ)♬

 

もう1セット欲しいくらいです。

実家の料理好きの父にも送ってみたところ

大絶賛していました。

↓こちらが現行モデルのフタです。

f:id:TheRoomOfMyFave:20220309211418j:plainf:id:TheRoomOfMyFave:20220309212155j:plain

↓こちらの商品をクリックすると、Amazonで購入できますよ。